運営者情報

当サイトにお越しいただき、ありがとうございます。

ここでは、当サイトについて紹介させてください。

このブログについて

このブログでは主に、外資系企業で働いて感じたことや、仕事で使う英語について発信しています。

私は日系企業で8年、外資系企業で13年働いてきました。転職も数回しています。

外資系企業で働いてみると「ここがヘンだよ日本企業」的なことを感じることがよくありました。

海外の人だって仕事がツライときはありますが、「イヤなら辞めている」人が多いように感じます。過労死する人は、海外にはいませんからね(いや、最近の中国では過労死が社会問題になっていますが…。)

無理して死ぬほど働き続けるのではなく、年齢、スキル、経験にあわせて職場を変えてみるのもいいのでは?と思っています。


趣味は中国語で、かれこれ10年以上学習を続けています。仕事で役に立つかと思って始めましたが、結局仕事では英語しか使いませんでした(笑)

とはいえ、中国出張にも数回行きましたし、中国語がまったく話せない夫を連れて中国や台湾に10回近く旅行に行きました。役に立っているといえば、役に立っています。

中国語のことも書いていますので、興味があればぜひ中国語を始めてみてくださいね!

メディア掲載情報