ビズメイツレベル3の難易度は?【100レッスン受けた私がレビュー】

  • URLをコピーしました!

ビズメイツ(Bizmates) のレベル3の難易度は?
どうやったらレベル3のレッスンを受けられる?

今回は、こんな疑問にお答えします。

この記事を書いている私は、Bizmates レベル3 からスタートし、レベル4ランクC を90%受講しました。

当時の私はというと、英語の勉強はかなりやってきたものの、いまいち英語に自信が持てずにいました。

そんな弱点を克服すべくビズメイツを続けたことで、仕事で英語を使うのもストレスに感じなくなりました。

今回はそんな私の経験を踏まえつつ、Bizmates の『レベル3』について紹介します。

初月50%OFFキャンペーン中!/

入会金・教材費無料

目次

レベル3の難易度は、おおよそTOEIC800以上

Bizmates のレベル

レベル3の難易度について、ビズメイツの公式な見解はありません。

ただしインターネットの口コミを総合的に判断すると、レベル3の難易度は以下のとおり。

ビズメイツのレベル3

  • 英会話に慣れている
  • TOEICスコア 800 以上

インターネットの口コミを見ていると、TOEIC900以上の上級者でも多くの方がレベル3からスタートしているようです。

約8割の人はレベル0~レベル2からスタートしているので、レベル3は「上級レベル」といってよいでしょう。

レベル3を受けると英語に「自信」がつく

レベル3の人は、すでに上級レベルの英語力があります。

そのような方が英語を勉強する目的は『英語を話すことに自信がないから』です。

単語も一通り覚えたし、文法も分かっている、ある程度の文書も問題なく読める。

でも、英語に自信が持てない…。

このような方に必要なのは『自信』だけなんですよね。

自信さえつけば、英語学習はもう終わりにしてもいいレベルです。

ビズメイツレベル3のレッスン内容

レベル3の方は、英語を読むこと(リーディング)に問題ないレベルです。

自信をつけるためには、スピーキングに力を入れていきましょう。

ビズメイツのレベル3では、以下のような内容を学びます。

ビズメイツのレベル3で学ぶこと

  • マネジメントと日本のビジネス文化
  • 問題解決と意思決定
  • チャートの読み方と人脈づくり
  • メンタリングと主張性
  • リーダーシップと説得力

学習するときのポイントは、自分の意見をハッキリ言えるようになること。

すでに英単語も知っているし文章も書けますが、英語で自分の意見を言うことに慣れていないのが弱点。

「レベル3」の英語力がある人は、職場でも英語で意見を求められることが多いと思います。

「堂々と自分の意見が言えるようになる」のをゴールに、会話練習をしていきましょう。

レベル3修了にかかる期間は、約半年

レベル3は、全部で100レッスンあります。

週3~4日レッスンを受けたとしても、レベル3を終えるには約半年かかります。

ビズメイツの調査によれば、英語学習は3カ月以内で挫折する人がほとんど。

レベル3を最後までやるなら、3か月目を乗り越えられるかがカギです。

英語学習継続の最大の敵は『モチベーションの低下』です。

「自信がついたら、英語学習は卒業する」つもりで始めてみてください。

ビズメイツ「レベル3」の人の中には、英語学習にかなりの時間とお金を使ってきた人もいるでしょう。

英語学習のノウハウも理解しているはず。

レベル3を受ける方はすでに上級レベルの英語力はあるわけですから、英語を話すことに自信が付いたらもう英語学習は卒業しましょう。

レベル4はやらなくてもいい

英語学習って、いつまで続ければいいんだろう?

私はレベル4まで続けましたが、正直言ってレベル4までやる必要もなかったかな、と感じます。

自信がついたら、やめていい

「レベル3」を受ける方のゴールは、英語に自信をつけること。

自信がついたら、ぶっちゃけ途中でやめちゃっていいと思います。

私は気弱な性格なので、レベル4まで続けました。

気弱な性格でもレベル4までやったらかなり自信がつきましたので、レベル4はムダではありませんでしたが、やらなくてもいいかもしれません。

「レベル3」は、英語学習の一つの区切り

「レベル3」は、英語学習を終わりにするときの一つの区切りといってもいいかもしれません。

上を目指せばいくらでも英語が上手な人はいます。

でも、時間は有限です。

英語学習以外にもやりたいこと、挑戦したいこともあるはずです。

「レベル3」を最終目標にして、「英語学習はこれで終わりにする」くらいの気持ちで始めるといいかもしれません。

初月50%OFFキャンペーン中!/

入会金・教材費無料

ビズメイツの注意点:レベルは自分で選べない

最後に一つだけ注意点です。

ビズメイツは、自分でレベルを選ぶことはできません。

無料体験レッスンで行われる「レベルチェックテスト(10分程度)」でレベルが決まります。

下記はビズメイツの公式サイトからの引用になりますが、レベル変更は基本的には認められないと思っていた方がよさそうです。

教材内容が簡単なので、レベルを変更してもらえますか

レベル診断の結果、お客様のスキルに最適な教材を選ばせていただいております。

難易度も段階的に上がっていきますので、しばらくは該当レベルの教材を使用しレッスンをご受講いただきまして、それでもご自身のレベルに合っていないと判断された場合は、事務局 support@bizmates.jp までご連絡ください。

おわりに:まずはレベルチェックから

この記事では、レベル3の難易度について紹介しました。

レベル3は「英語上級レベル」で TOEIC800以上が目安になります。

ビズメイツは会話力を重視する傾向があり、TOEIC900以上でもレベル2と判定される方もいますので、あくまでも目安です。

「レベル3」が終わるころには、英語を話すことにかなり自信がつきます。自信がつけば、もう英語学習はひとまずおしまいにしてもいいと思いますので、「レベル3」を最終目標としてもいいかもしれません。

週3~4日ペースで受講すると半年程度で「レベル3」は終わりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

初月50%OFFキャンペーン中!/

入会金・教材費無料


ビジネス英語の関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次