JACリクルートメントはおすすめ?実際に使ってみた感想や口コミを紹介

  • URLをコピーしました!

『JACリクルートメント』は、どんな転職エージェントですか?
自分に向いているのか判断できません…。詳しく教えて下さい!

この記事では、JACリクルートメントのサービス概要や特徴、気になる評判を紹介していきます。

JACリクルートメントは、実務経験5年以上のハイクラス転職を目指す方向きの転職エージェントです。

あなたに合ったエージェントなのか、一緒に確認していきましょう。

私もJACリクルートメントを利用したことがあります。そのときの感想もお伝えします。

目次

JACリクルートメントのサービス紹介

JACリクルートメントは、30代から50代の管理職、専門職の仕事を探している方向けの転職エージェントです。

基本情報

会社名株式会社ジェイエイシーリクルートメント
設立1988年設立、東証1部上場
求人数約1万件
拠点東京、北関東(群馬/栃木/茨城/埼玉)、横浜、甲信越(山梨/長野)、
名古屋、静岡、大阪、京都、神戸、中国(広島/岡山)
利用者対象管理部門(経理、人事、総務等)、営業職、エンジニアなど

JACリクルートメントの特徴

JACリクルートメントの特徴をまとめると、以下の2つ。

▼サービスの特徴

  • 外資系企業・日系大手系企業の求人が多い
  • ハイクラスの求人が多い

外資系・日系大手系企業の求人が多い

JACリクルートメントは、外資系・日系大手企業の求人が多いのが特徴。

日系大手企業の場合、「海外事業をさらに加速していくにあたり、語学力がある方を歓迎」という求人が多いです。

ハイクラスの求人が多い

JACリクルートメントは、30代以上のミドルクラス向けの求人が多いのも特徴です。

オリコンの調査『ハイクラス・ミドルクラス転職 総合ランキング』では、第一位にランクインされています。

公開されている求人情報を見ると、年収は最低でも600万円、平均すると年収800万~1000万円の求人がほとんどです。

オリコン顧客満足度『ハイクラス・ミドルクラス転職 総合ランキング』

順位エージェント名
1位JAC リクルートメント
2位マイナビエージェント
3位パソナキャリア
4位リクルートエージェント
5位doda
引用:https://career.oricon.co.jp/rank_shoukai/hi-and-middle-class/

JACリクルートメントはこんな方向き

以上をふまえ『JACリクルートメント』は、次のような方におススメすることができます。

▼こんな方向き

  • 30代以上で現在の年収が600万円以上
  • 実務経験が5年以上ある
  • 海外展開しているグローバル企業で働きたい
  • 転職後は、年収を800万円以上を希望している

JACリクルートメントは、30代以上で年収800万円以上を希望するハイクラス向きの転職サービスです。上記にあてはまる方は前向きに利用を検討してみましょう。

JACリクルートメントの評判

ここからは、JACリクルートメントの評判を紹介します。今回は、Google口コミやtwitterから抜粋した良い評判・悪い評判を紹介していきます。

良い評価・肯定的なコメント

まずは良い評価・肯定的なコメントから確認してみましょう。

アドバイザーさんが話しやすい。面接対策をしていただける。

Google 口コミより

僕が転職の時に使ったJACリクルートメントは、他社と違い、エージェントと企業担当が一人二役というのが特徴です。このため、面接官のキャラなど、かなりリアルな情報を事前に教えてくれました。

twitter より

コロナ禍で転職活動をした結果、電話面談だけで済ませる転職エージェントが多い中、JACリクルートメントはしっかりとWEB面談でした

twitter より

『登録後の対応が手厚い』といったコメントが多く見受けられました。

悪い評価・否定的なコメント

次に、悪い評価・否定的なコメントを見ていきましょう。

コンサルタントの当たり外れがある

Google 口コミより

エージェントもそれぞれの業界に詳しいわけでもない。完全に知識不足の方が多い

Google 口コミより

とにかく対応が遅い。毎回催促してやっと連絡返ってくる

Google 口コミより

『担当者の対応が悪い』という口コミが複数ありました。

担当コンサルタントが多数在籍しているので、人によっては相性が合うと感じる人もいれば、合わないと感じる人もいるでしょう。

転職活動をするときは、転職エージェントに複数登録しておき、『このエージェントの担当者は信頼できる』と思うエージェントを積極的に利用するのがいいかもしれません。

実際に使ってみた感想

インターネット上の口コミを紹介した上で、ここでは実際に利用した私の感想を紹介します。

結論を先にお伝えすると、求人は紹介してもらえませんでした。

JACリクルートメントに登録後、以下のようなメールがきました。

ご登録いただきました内容をもとに検討いたしました結果、 現時点でご紹介できる求人はございませんでした。

残念。

当時の状況を一応説明しておくと、私は非常にニッチな仕事を探していました。

「その仕事以外は希望しない」と伝えていたので、(本当のところは分かりませんが)その求人がなかったのかもしれません。

複数のエージェントに登録しましたが、他のエージェントからも似たような返事が来たので、JACリクルートメントの対応が「塩対応」だったとは思いません。

ただ、エージェントによっては私のスキルを見て「こういうポジションはどうですか?」と提案してくれるところもありました。

JACリクルートメントが扱っている求人はハイクラスのみ。

そういったハイクラスな求人に応募できるスキルがないと、私と同じように門前払いされる可能性があります。

公式サイト内の [求人検索] ページを見て、応募できそうな求人があれば登録する方がいいかもしれません。

利用方法

JACリクルートメントの [求人検索] を見てみて、応募できそうな求人があれば登録してみましょう。

①会員登録

JACリクルートメントにアクセスし、[無料会員登録] をクリックします。

メールアドレスを入力して仮登録をすると、本登録のリンクが送られてきます。

メールに記載されている本登録のリンクをクリックして、情報を入力します(5分~10分程度)。

本登録が完了すると、1週間以内に連絡がきます。

※ 紹介できる案件がないと、私のように「紹介できる求人がない」と連絡がきます。

②キャリアカウンセリング

紹介できる求人がある場合は、キャリアカウンセリングに進みます。

これまでの経歴や、希望する職種、希望年収などを担当者に伝えます。

③求人紹介・応募

後日、仕事の紹介の連絡がきますので、興味があれば応募してみましょう。

応募する際は、履歴書の添削や面接対策を無料で対応してくれますので、積極的に利用してみてください。

応募するときは直接企業に応募するのではなく、JACリクルートメント経由で応募することになります。

④面接

面接の日程調整は、JACリクルートメントの担当者が行います。

担当者に希望日を伝えます。

面接前に、面接時のポイントや面接対策をしてくれますので、シッカリ準備しましょう。

⑤就業決定・アフターフォロー

晴れて希望の企業に就業することが決まったら、その後の手続きもJACリクルートメントが代行してくれます。

年収交渉もJACリクルートメントが対応してくれます。担当者にハッキリと希望年収額を伝えましょう。

おわりに

この記事では、『JACリクルートメント』のサービス内容や、気になる評判、私の感想を紹介しました。

JACリクルートメントが扱っている求人はハイクラス案件のみ。

紹介できる求人がないと「塩対応」ですが、ハイクラス求人に応募可能な20代後半~50代で現在年収が600万円以上の方にはオススメのエージェントです。


※ 外資系企業を希望していて、JACリクルートメントで希望の求人が見つからないときは「エンワールドジャパン」も利用してみるといいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる