JACリクルートメントはおすすめ?実際に使ってみた感想や口コミを紹介

  • URLをコピーしました!

『JACリクルートメント』は、どんな転職エージェントですか?

この記事では、JACリクルートメントのサービス概要や特徴、気になる評判を紹介していきます。

JACリクルートメントは、実務経験5年以上のハイクラス転職を目指す方のための転職エージェントです。

下記の条件に当てはまる方には、強くおすすめできます。

  • 30代以上の管理職の方
  • 実務経験5年以上
  • 希望年収800万円以上
  • 外資系・日系企業どちらにも関心がある

この記事では、実際に JACリクルートメントを利用した私の感想を含め、評判や登録方法を紹介します。

JACリクルートメントに登録しようか迷っている方は、この記事を参考に検討してみてください。

\ ハイクラス転職満足度No.1 /

目次

JACリクルートメントの概要

JACリクルートメントは、30代から50代の管理職、専門職の仕事を探している方向けの転職エージェントです。

基本情報

会社名株式会社ジェイエイシーリクルートメント
設立1988年設立、東証1部上場
求人数約1万件
拠点東京、北関東(群馬/栃木/茨城/埼玉)、横浜、甲信越(山梨/長野)、
名古屋、静岡、大阪、京都、神戸、中国(広島/岡山)
利用者対象管理部門(経理、人事、総務等)、営業職、エンジニアなど

JACリクルートメントの特徴

JACリクルートメントの特徴は、以下の2つです。

サービスの特徴

  • 外資系企業・日系大手系企業の求人が多い
  • ハイクラスの求人が多い

ハイクラスの求人が多い

JACリクルートメントが扱う求人は、30代以上のミドルクラス向けの求人が中心です

オリコンによる顧客満足度調査『ハイクラス・ミドルクラス転職 総合ランキング』では第一位にランクインされていることからも、ハイクラスの転職希望者向けのエージェントといえます。

公開されている求人情報を見ると、最低でも600万円、平均すると年収800万~1000万円の求人がほとんどです。

オリコン顧客満足度『ハイクラス・ミドルクラス転職 総合ランキング』

順位エージェント名
1位JAC リクルートメント
2位マイナビエージェント
3位パソナキャリア
4位リクルートエージェント
5位doda
引用:https://career.oricon.co.jp/rank_shoukai/hi-and-middle-class/

外資系・日系企業どちらの求人も扱っている

JACリクルートメントは、日系企業だけでなく、外資系企業の求人も扱っています

「希望の仕事ができるなら日系、外資系問わず幅広く求人を探したい」方に向いています。

\ ハイクラス転職満足度No.1 /

JACリクルートメントの評判

ここからは、JACリクルートメントの評判を紹介します。

今回は、Google口コミやtwitterから抜粋した良い評判・悪い評判を紹介していきます。

良い評価・肯定的なコメント

まずは良い評価・肯定的なコメントから確認してみましょう。

良いコメントをまとめると、次のとおり。

登録後、手厚いサポートが受けられる

以下、コメントの一部を紹介します。

アドバイザーさんが話しやすい。面接対策をしていただける。

Google 口コミより

僕が転職の時に使ったJACリクルートメントは、他社と違い、エージェントと企業担当が一人二役というのが特徴です。このため、面接官のキャラなど、かなりリアルな情報を事前に教えてくれました。

twitter より

コロナ禍で転職活動をした結果、電話面談だけで済ませる転職エージェントが多い中、JACリクルートメントはしっかりとWEB面談でした

twitter より

悪い評価・否定的なコメント

次に、悪い評価・否定的なコメントを見ていきましょう。

・担当者の対応が悪い
・「紹介できる案件はない」と言われる

コンサルタントの当たり外れがある

Google 口コミより

エージェントもそれぞれの業界に詳しいわけでもない。完全に知識不足の方が多い

Google 口コミより

とにかく対応が遅い。毎回催促してやっと連絡返ってくる

Google 口コミより

JACに登録しても、紹介できる案件はありませんと連絡が来た。しかし、別のサイトでは、JACのエージェントから面談のオファーがいくらでも来る謎。

Google 口コミより

JACリクルートメントに限らず、転職エージェントにはコンサルタントが複数在籍しているので、人によっては相性が合うと感じる人もいれば、合わないと感じる人もいます。

また、応募者の経歴によって紹介できる案件も異なるため、満足度も変わるのは仕方がない面もあるかと思います。

転職活動をするときは、転職エージェントに複数登録しておいて『このエージェントの担当者は信頼できる』と思うエージェントを積極的に利用するのがいいかもしれません。

実際に使ってみた感想

ここでは、私が以前利用したときの感想を紹介します。

率直な感想としては、JACリクルートメントは「ターゲットに合う人には合うが、合わない人には全然合わない」エージェントだと感じました。

求人を紹介してもらえなかった

結論を先にお伝えすると、求人は紹介してもらえませんでした。

JACリクルートメントに登録後、以下のようなメールがきました。

ご登録いただきました内容をもとに検討いたしました結果、 現時点でご紹介できる求人はございませんでした。

当時の状況を一応説明しておくと、私は非常にニッチな仕事を探していました。「その仕事以外は希望しない」と伝えていたので、(本当のところは分かりませんが)その求人がなかったのかもしれません。

ただ、「Google口コミ」にもありましたが、転職エージェントによっては「こういうポジションはどうですか?」と求人を提案してくれエージェントもありました。

私の場合も、別のエージェントに登録したときは、自分の希望とは完全一致はしないまでも、いくつか求人を紹介してもらえました。

本人の希望に合った求人を紹介しないと、それはそれで「関心のない求人ばかり紹介される」とコメントされるでしょうから、エージェントとしては自社の方針に従って、応募者と向き合っているに過ぎないと思います。

何はともあれ、JACリクルートメントではハイクラス転職しか扱っていませんので、ターゲットに合致していれば紹介されるし、そうでなければ全く紹介してもらえません。

JACリクルートメントに登録するか迷う方は、公式サイト内の [求人検索] ページを見て、応募できそうな求人があれば登録してみてください。

》JACリクルートメント 公式サイト

レスは早い

「Google口コミ」では、レスが遅いというコメントがありましたが、レスは早かったです。

公式サイトにも「原則『24時間以内』を基本として、速やかに状況を報告いたします(土日祝日除く)」とありますから、会社の方針としてレスを早くすることは心掛けているように感じます。

日系企業の求人が多い

外資系企業の求人が多いと思って利用しましたが、求人を検索してみると日系企業の求人の方が多い印象です。

外資系しか希望していない人には、外資系求人件数はちょっと物足りなさを感じます。

JACリクルートメントが向いている人は?

JACリクルートメントが向いているのは、以下のような方です。

JACリクルートメントが向いている人
  • 30代以降の管理職
  • 実務経験5年以上
  • 希望年収800万円以上

30代以降の管理職

扱っている求人がハイクラスのみなので、応募できるのは30代以降の管理職、専門職の方になります。

実務経験5年以上

ハイクラス求人しか扱っていないため、実務経験は5年以上ある人向きのエージェントです。

希望年収800万円以上

年収800万円以下の求人もありますが、メインはハイクラス求人です。

現在の年収が600万円程度の方にはおすすめできます。

JACリクルートメントが向いていない人は?

JACリクルートメントが向いていないのは、次のような方です。

JACリクルートメントが向いていない人
  • 20代でマネジメント経験がない人
  • 実務経験5年未満
  • JACリクルートメントの求人情報に希望する仕事がない

20代でマネジメント経験がない

20代の方でマネジメント経験がない方には、おすすめできません。

私も20代でマネジメント経験などありませんでしたが、JACリクルートメントはマネジメント経験者向きの求人が多いので、登録しても求人を紹介してもらえない可能性があります。

ただし、20代でもすでにマネジメント経験がある方なら、求人を紹介してもらえる可能性は十分高いと思います。

実務経験5年未満

実務経験5年未満の方にも、おすすめできません。

ハイクラス求人をメインに扱う転職エージェントであるため、実務経験年数を強く求められます。

JACリクルートメントに希望の仕事がない

実務経験が十分にあっても、JACリクルートメントが扱っている求人に合致しない場合は、おすすめできません。

私は実務経験10年以上ありましたが、希望する職種の求人をJACリクルートメントが扱っていなかったせいか、紹介してもらえませんでした。


外資系企業へ転職したくてJACリクルートメントに登録したのに、仕事を紹介してもらえなかったときは、以下のエージェントにも相談してみてください。

外資系企業への転職に強いエージェント

エンワールド

公式 https://www.enworld.com/

英語面接対策や英文履歴書を添削してくれる。外資系初めての人にオススメ。

ランスタッド

公式 https://www.randstad.co.jp/

外資系企業の正社員、派遣社員とも求人数豊富

Hays Japan

公式 https://www.hays.co.jp/

英語力に自信がある方におすすめ

アージスジャパン

公式 https://www.aegis-japan.co.jp/

信頼できるコンサルタント多数。関西圏の外資系求人にも強い

利用方法

最後に JAC リクルートメントの登録方法を紹介します。

職務経歴書のアップロードが必要なので、職務経歴書を手元に用意しておきましょう。

STEP
公式サイトにアクセス

JACリクルートメントの公式サイトにアクセスし、「無料会員登録」をクリックします。

STEP
基本情報を登録

まずは、住所(都道府県)、直近の経験職種、直近の年収、メールアドレスを入力します。

STEP
職務経歴を登録する

登録したメールアドレスにメールが届くので、リンクをクリックします。

今度は詳細情報を入力します。

  • プロフィール
  • 現在の職務経歴

職務経歴書、履歴書があれば、ファイルを添付します。

STEP
登録完了

入力が終わったら、登録ボタンをクリックします。

STEP
紹介可能な求人があるか、連絡が来る

紹介できる案件があるか、1週間以内に連絡がきます(紹介できる案件がなくてもメール連絡がきます。)

\ ハイクラス転職満足度No.1 /

おわりに

この記事では、『JACリクルートメント』のサービス内容や、気になる評判、私の感想を紹介しました。

JACリクルートメントが扱っている求人はハイクラス案件のみで、紹介できる求人がないとあっさりと断られます。

『JACリクルートメントの求人は気になるけれど、紹介してくれるか不安』という方は、メインで使う転職エージェントではなく、「サブで使う転職エージェント」として登録してみるといいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次