【外資系転職】エンワールドはしつこいって本当?サービス内容や評判を紹介

  • URLをコピーしました!

外資系企業に転職したいけど、「エンワールド」はおすすめ?

この記事では、転職エージェント『エンワールド』のサービス内容や評判を紹介します。

転職エージェントには「日系企業」に強いエージェントと「外資系企業」に強いエージェントがあります。
エンワールドは、外資系企業への転職に強い』転職エージェントです。

外資系企業への転職を考えているなら『エンワールド』は登録しておいて損はないエージェントですので、気になる方はぜひ利用してみてください。

エンワールドの特徴
  • 外資系企業の求人に特化している
  • 英文レジュメの添削や英語面接対策をサポートしてくれる
  • 30代以降の実務経験者を対象とした年収800万円以上の求人が多い

\職務経歴書なしで簡単登録/

無料登録後もお金はかかりません。

目次

エンワールドの概要

エンワールドは、外資系企業の求人をメインに扱っている転職エージェントです。

年収800万円以上の案件がメインで、ハイクラス求人を多く扱っているエージェントになります。

エンワールドが向いている方は、5年以上の実務経験がある30歳~50歳の年齢層の方です。

エンワールド概要

全体の求人数約 1,000件 (2022年9月現在)
形態別求人数正社員求人:898件
派遣社員求人:104件
契約社員求人:25件
地域別求人数
(TOP3)
東京都:872件
大阪府:38件
神奈川県:30件
英語力「ビジネスレベル」の英語力が必要な案件が多い

エンワールド・ジャパンの評判

さっそく、『エンワールド』の評判を紹介しましょう。

良い評価・肯定的なコメント

エンワールドを実際に利用した方のコメントは、全体的に「良い」評価が多いです。

良い評価・肯定的なコメントをまとめると、以下の3点。

・キャリアコンサルタントの対応がよかった(情報共有が的確)
・面接対策が役に立った
・希望にマッチした求人を紹介してくれた

良いコメントの一部を紹介します。

面接対策だけでなく面接の直前に電話でのすり合わせ、ポイントの確認をして頂き、落ち着いて望むことができた。上記含め、情報共有のスピード感など選考プロセスできめ細かなサポートをして頂き、コロナ禍でのリモートでの転職活動でも不安なく進められた。

引用:Googleマップ口コミ

早期の転職活動でなかなか面接対策がうまく行かずに落ちつづけていたところ、面接対策を丁寧にしていただき、キャリアアップを叶えることが出来ました!

引用:Googleマップ口コミ

当方の要望に対して的確な案件をご紹介いただけました。

また、自己分析等に活用できる情報提供、面談前の事前情報提供なども適切にいただけたと思います。

引用:Googleマップ口コミ

転職未経験の自分が転職に成功できたのはen Worldエージェントの情報共有、フォローのおかげです。エージェントの方と話す中で、自分の志望理由や、スキルの棚卸など整理することができました。自己流で活動せず、信頼できるエージェントを利用するのが転職活動のカギとなると思います。

引用:Googleマップ口コミ

悪い評価・否定的なコメント

一方、数は少ないものの悪い評価・否定的なコメントもありました。

悪いコメントで最も多かったのは、以下のとおり。

担当者によって、対応に差がありすぎる

口コミを一部紹介します。

今回の担当者は前回の転職時と同じ担当者であったが、前回同様、タイミング良く、且つ、適切に求人の提案とアドバイスを頂き、内定と入社の決断が出来ました。ただ、今回の方と他の担当者との差がありすぎ、今回の方の様にレベルアップして頂ける事を期待します。

引用:Googleマップ口コミ

今回の担当者の方は非常に親身になっていただき、一緒になって転職を勝ち取ったという印象です。ただ、以前ご担当いただいた方は一本も電話を下さらない方もいらっしゃり、担当者の方によっては対応が全く異なるため、この星の数にさせていただきました。今回の担当者の方であれば、ぜひ友人にも推薦したいと思います。

引用:Googleマップ口コミ

求職者担当と企業担当のエージェントがそれぞれいたが、ある企業担当のエージェントから紹介できる案件があると電話口で言われ、その続報を待っていたが、最後まで何の連絡がなかった。

引用:Googleマップ口コミ

同じエージェントでも担当者は複数いるので、対応に差が出てしまうのは仕方ないかもしれません。

また、応募者の経験やスキルによっても紹介される求人件数は変わってくるため、利用者の評価が分かれるのかもしれません。

ただ、コメントや評判を総合的に判断すると、良い評価を受けているエージェントだと感じました。

\職務経歴書なしで簡単登録/

無料登録後もお金はかかりません。

エンワールドが扱っている求人の特徴

エンワールドが扱う求人の大半は外資系企業になりますが、取り扱っている求人の具体的な特徴も紹介しましょう。

外資系IT企業の求人が多い

エンワールドが扱っている求人の職種は多岐にわたりますが、最も求人が多いのは「テクノロジー・デジタル・通信」です。(2022年9月30日現在)

エンワールドが扱う求人の職種TOP5
テクノロジー・デジタル・通信
236件
消費財・日用品・サービス・小売・広告
151件
製造業(電気・電子・機械・自動車・化学)
111件
経理・財務
97件
ライフサイエンス
94件

求人の多くは「東京」に集中

エンワールドが扱う求人の多くは「東京」に集中しています。

エンワールドが扱う求人企業の場所
東京
872件
大阪
38件
神奈川
30件

正社員がメインだが、派遣・契約の求人もある

エンワールドが扱っている求人は、正社員の職種がメインですが、派遣・契約社員の求人も扱っています。

エンワールドが扱う求人の雇用形態
正社員
898件
派遣社員
104件
契約社員
25件

エンワールドが向いている方

以上をふまえると、エンワールドは以下のような方に向いています。

エンワールドが向いている方
  • 初めて外資系企業に転職する人
  • 東京都内の外資系企業に転職したい人
  • 30代~50代で日系企業で働いているが、年収が伸び悩んでいる人

初めて外資系企業に転職する人

外資系企業の転職も、転職活動の流れは日本企業と大きく変わりません。

ただし、外資系企業に応募するときは以下の準備が必要です。

外資系企業に応募する際に必要なこと

  • 英文履歴書の作成
  • 英語面接の準備

エンワールドでは、英文履歴書の添削や英語面接のアドバイスを無料で行っていますので、エンワールドを利用する場合はぜひ担当カウンセラーにご相談ください。

英文履歴書を書いたことがない方は、無料で使える英文履歴書テンプレートを参考にしながら作成しておきましょう。

エンワールドに限らず、外資系企業に応募する際は間違いなく提出を求められます。

英語に慣れていない方は、オンライン英会話を利用して英語面接の練習をしておくと安心です。

英語の学習には時間がかかるので、外資系転職を考え始めたタイミングで英語面接対策は始めた方がいいかもしれません。

東京都内の外資系企業に転職したい人

ワールドが扱う求人の勤務地は、「東京」に集中しています。エンワールドは、東京近郊にお住まいの方を対象とした転職エージェントと言ってよいでしょう。

30代~50代で実務経験はあるが、年収が伸び悩んでいる人

エンワールドで扱っている求人の多くは、最低でも5年以上の実務経験を必要とする求人になります。

そもそも外資系企業では即戦力になる人材しか求めていないため、対象となるのは必然的に30代以降の実務経験がある方に絞られます。

ご存じかも知れませんが、日本企業はいまだに年功序列の給与体系を維持しているところが多く、いくら優秀な成果を上げても、年齢が上がらないと給料が上がりません。

下記はアメリカと日本の年齢別平均年収のグラフですが、アメリカのような外資系企業では年収金額のピークは40代です。海外の企業では実務経験と成果をもとに給料が支払われます。

現在働いている企業で年収がなかなか上がらないと悩んでいる方は、外資系企業に転職したらどの程度の年収が狙えるのか、エンワールドに一度相談してみるのもいいかもしれません。

日米の年齢別平均年収

エンワールドが向かない方

一方、エンワールドが向かないのは、以下の方です。

エンワールドが向かない方
  • 東京以外の場所に住んでいる人
  • 5年以上の経験やスキルがない人

東京以外の地域に住んでいる人

エンワールドが扱う求人はほとんどが東京都内の企業になりますので、東京以外の地域での仕事を探している方には向いていません。

関西圏の外資系企業の求人を探すなら、アージスジャパンがおすすめです。大阪にも支店を持つため、関西圏の外資系企業の求人を多く扱っています。

5年以上の経験やスキルがない人

外資系企業では即戦力しか求められないため、新卒あるいは実務経験が乏しい人、スキルが十分にない方には向いていません。

ただし、エンワールドでは『派遣社員』『契約社員』の職種も取り扱っています。スキルに自信がないが外資系で実務経験を積みたい方は、エンワールドの「派遣・契約社員」案件をチェックしてみてください。

外資系企業で働いている方の多くは、日系企業で経験を積んでから外資系に転職しています。
経験を積む目的で日系企業で働くなら、求人数が日本最大級のリクルートエージェントを利用してみてください。

エンワールドの登録方法

最後に、エンワールドの無料登録方法を紹介します。

STEP
公式ページで「無料で会員登録する」をクリック

公式サイトにアクセスし、会員登録のボタンをクリックします。

STEP
プロフィールを入力する

画面に従って、プロフィールを入力します。

STEP
直近の職歴や年収を入力

現在の就業状況などを入力します。職務経歴書がなくても登録可能です。

入力が終わったら「簡易登録する」をクリックします。

STEP
登録完了

以上で登録完了です。

紹介可能な案件がある場合は後日連絡が来ますので、面談の日程調整をします。

\職務経歴書なしで簡単登録/

無料登録後もお金はかかりません。

エンワールドの評判まとめ

この記事では、エンワールドの特徴、評判を中心にお伝えしました。

エンワールドは、5年以上の実務経験があり、英語を活かして働きたい、年収を上げたいと考えている方におすすめの転職エージェントです。

外資系企業への転職を考えている方は、エンワールドは登録しておいて損はないかと思います。

無料で利用できますので、興味があればぜひ利用してみてください。

\職務経歴書なしで簡単登録/

無料登録後もお金はかかりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次