【中国語超初心者向け】体験レッスンは怖くない!便利な表現7選

  • URLをコピーしました!

中国語の体験レッスンを受けてみたいんですが、何もしゃべれないので不安です…。

「体験レッスンは、初心者の人が多く受ける」と聞いていても、本当に何も話せないと不安ですよね。

何も話せなくて、会話は成立するのか…。

そんな不安を解消すべく、この記事では、体験レッスン前に覚えておきたい表現を『7つ』に絞って紹介します。

今回紹介する中国語フレーズ7つ

  1. 音声がはっきり聞こえません。(通信トラブルがあったとき)
  2. あなたのお名前は?(苗字)
  3. あなたのお名前は?(フルネーム)
  4. 私の名前は〇〇〇です。
  5. (何を言っているのか)聞き取れませんでした。
  6. はい・いいえ
  7. ありません(「質問はありますか?」と聞かれたとき)

ほとんどの体験レッスンは25分程度なので、意外とあっという間に終わってしまいます。

6語で十分とはいえませんが、とりあえずこの6フレーズを知っておくだけでも、だいぶ安心して受けられると思います。

音声もつけて紹介しています。

若干音声速度が速いですが、カタカナを見ながら発音を確認してみてください。

25分はあっという間です。
とりあえず6語だけ覚えて、無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね。

目次

体験レッスン前に覚えておきたい表現7選

レッスンでよく使いそうな表現を学んでいきましょう。

ゆっくりお願いしますね。

音声がはっきり聞こえません。

通話ツールから音声がクリアに聞こえない時は、「聞こえません」と伝えてみて。

中国語っぽい字の下にアルファベットが書いてありますが、なんですか?

これは「ピンイン」と呼ばれる発音表記。

超初心者なら、今回は無視していいですよ。その代わり、カタカナをつけたから、カタカナを見ながら音声を聞いてみてね。

カタカナなら、安心です~!

音声が聞こえません

听不清楚
Tīng bù qīngchǔ

ティンブ チンチュ

あなたのお名前は?

初回レッスンで必ず聞かれるのは「名前」。
先生はこのような表現であなたの名前を聞いてきますよ。
2つの表現があるから、一応、両方紹介しますね。

あなたのお名前は?(直訳:あなたの苗字は何ですか?)

您贵姓?
Nín guì xìng

ニン グイ シン

あなたのお名前は?(直訳:あなたのフルネームは何ですか?)

你叫什么名字?
Nǐ jiào shénme míngzì

ニー ジャオ シェンマ ミンズ

私の名前は〇〇〇です。【自分の名前の調べ方】

名前を聞かれたら、なんて答えればいいの?

「名前」は実は難しい…。

中国語の場合は、自分の名前を「中国語読み」しないといけないんです。

どういうこと?

たとえば、「山田」さんだったら、「ヤマダ」ではなく「シャンティエン」と読むんですよ。

え?そんなこと言われても、困りますよ。
どうやって調べればいいの?

手っ取り早いのは、Google翻訳に自分の名前を入れて、翻訳元言語を「中国語」にすること。

ただ、漢字によっては、ピンインが正しく出ないことも…。

そのときは、「中国語お名前チェッカー」が便利。
名前を入れれば、中国語(簡体字)とピンインが出てきます。

中国語(簡体字)で表示された名前をコピーして、Google翻訳にペーストすれば、ピンインが出てきますよ。

お名前チェッカー」に漢字を入れる。

中国語(簡体字)で表示された名前をコピーして、Google翻訳に貼りつける。

Google翻訳の「音声」ボタンをクリックして、発音を確認しておいてね。

私の名前は〇〇〇です。

なるほどね。これで自分の名前を調べてみま~す。

で、「私の名前は〇〇です」は何て言えばいい?

「ウォージャオ」を先頭につければ、OK!

私の名前は〇〇です。

我叫 + [あなたの名前(中国語読み)]
Wǒ jiào + [あなたの名前(中国語読み)]

ウォー ジャオ + [あなたの名前(中国語読み)]

「私の名前は井之頭五郎です」なら、こうなります。

私の名前は井之頭五郎です。

我叫井之头五郎
Wǒ jiào jǐng zhī tóu wǔláng

ウォー ジャオ ジンジートウ ウーラン

ちょっと難しいですよ…。

初心者だから、中国語が話せなくて当たり前。

先生が教えてくれるので、うまく発音できないときは素直に「わかりません」と伝えるか、「分からない」と伝えてみて。

初心者なんだから、できなくて当たり前ですよね。

(何を言っているのか)聞き取れませんでした。

先生の言っていることが分からなかったら、「(言っていることが)分かりません」と言ってみるのもアリ。

(言っていることが)よく分かりません。

听不懂
Tīng bù dǒng

ティン ブ ドン

響きが、怪獣の名前っぽい…。
ま、分からなかったら「ティンブドン」ですね、了解!

はい・いいえ

あとは、YES・NO の表現を覚えておくと便利。

はい(英語:correct)


Duì

ドゥイ

いいえ (英語:wrong)

不对
Bùduì

ブゥドゥイ

ありません(「何か質問はありますか?」と聞かれたとき)

最後に「何か質問はありますか」と聞かれるかもしれないけど、今回は「ありません」と答えましょう。

ありません

没有
Méiyǒu

メイヨゥ

25分なんてあっという間だから、楽しんで受けてみて。

名前の練習だけで、終わってしまうかもしれませんね。

授業の最初・最後の挨拶

ちなみに、
・授業の最初の挨拶は「ニーハオ(你好)」
・授業が終わったら、「シェシェ(谢谢)」
で大丈夫。

その2つだけは、知ってます!

おわりに

この記事では、中国語を初めて習う超初心者の方に向けて、体験レッスンで使える7つの表現を紹介しました。

今回紹介した7つの表現
  1. 音声がはっきり聞こえません。:听不清楚(ティンブチンチュ)
  2. あなたの名前は?(苗字):您贵姓?(ニングイシン)
  3. あなたの名前は?(フルネーム):你叫什么名字?(ジージャオ シェンマ ミンズ)
  4. 私の名前は〇〇です。:我叫 + [名前] (ウォージャオ+名前)
  5. よく分かりません。:听不懂。(ティンブドン)
  6. はい・いいえ:对, 不对(ドゥイ、ブドゥイ)
  7. ありません。:没有(メイヨウ)

何も話せなくても、先生が優しく教えてくれますので、心配しなくて大丈夫です。

ただ、もしどうしても不安なときは、今回紹介した表現だけ覚えておくと、リラックスしてレッスンを受けられるかもしれません。

体験レッスンは無料で受けられるところがほとんどなので、気になるスクールがあったら体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

一緒に中国語の勉強を楽しみましょう~♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる