【中国語で自己紹介】「私の名前は~です」を中国語で言うと?【発音付】

  • URLをコピーしました!

中国語で自己紹介する方法を教えてください。

「中国語のレッスンを受けるとき」や「仕事で中国の人に挨拶するとき」など、

できれば中国語でカンタンな自己紹介ができたらいいですよね。

この記事では、中国語を全く習ったことがない人に向けて、中国語で自己紹介する方法を紹介します。

この記事を最後まで読むと、中国語で自己紹介できるようになりますよ♪

では、さっそく勉強していきましょう!

目次

「お名前は何ですか」を中国語で言うと

あなたの苗字は何ですか?

初対面の人に会ったとき、相手から聞かれるのは「お名前は何ですか?」ですね。

「あなたのお名前は何ですか?」は、このように言います。

あなたのお名前は何ですか?
您贵姓?
Nín guì xìng
ニン グイ シン

あなたのお名前(フルネーム)は何ですか?

あるいは、このような表現で名前を聞かれることも。

あなたのお名前(フルネーム)は何ですか?
你叫什么名字?
Nǐ jiào shénme míngzì
ニージャオ シェンマ ミンズ

「叫」という漢字が入っているけど、叫ぶの??

中国語で「叫」は、(姓名は)~という、という意味です。

Weblio中日辞典:「叫」の意味

中国語の単語の意味を調べたいときは、Weblio 中国語辞典 (無料) が便利です。

ちなみに中国語で「什么」(シェンマ)は、「何」という意味です。

「私の名前は〇〇〇です」を中国語で言うと

名前を聞かれたら、なんて答えればいい?

名前を聞かれたら、あなたのお名前を中国語で伝えましょう。

我叫」+「名前」で、「私の名前は〇〇〇です」になります。

私の名前は〇〇〇です。
我叫 〇〇〇。
Wǒ jiào 〇〇〇
ウォージャオ 〇〇〇

【注意!】自分の名前を中国語で発音するには

ここで一つ注意です。

中国語の場合、日本語の名前を「中国語で」発音する必要があります。

たとえば「山田花子」さんの場合、「やまだはなこ」とは発音せず、「シャンティエン フアズ」と発音します。

山田花子
Shāntián huāzǐ

シャンティエン フアズ

「私の名前は、山田花子です」を中国語で言うと、こうなります。

私の名前は、山田花子です。
我叫山田花子
Wǒ jiào
shāntián huāzǐ
ウォージャオ シャンティエン フアズ

自分の名前の発音を確認する方法

どうやって、自分の名前の中国語発音を調べればいいの?

自分の名前の中国語発音は、「中国語お名前チェッカー」を使って調べてみましょう。

中国語お名前チェッカー

『中国語お名前チェッカー』での検索結果

「花」という字が、ちょっと違う気がするけど、気のせい?

よく見ると、「子」の「花」の字が少し違いますね。

中国語の漢字(簡体字)は、日本語の漢字と100%同じというわけではありません。

もしかしたら、あなたのお名前も中国語で書くと、漢字が少し違うかも…。

簡体字にすると、漢字がかなり異なる人名例

日本語中国語(簡体字)
渋沢栄一涩泽荣一
織田信長织田信长

確かに、中国語だけを見ても「渋沢栄一」とは読めないなぁ。

初めて中国語を勉強する方は、まずは「中国語お名前チェッカー」で自分の名前を調べてみてください。

自分の名前を中国語でどのように発音するか分からないとき

名前を調べたけれど、音声も確認したいです。

発音は、次の方法で調べてみましょう。

中国語発音の調べ方

  1. [お名前チェッカー]で中国語の表記を調べる
  2. 表示された中国語の名前(例:山田花子)を Google 翻訳に貼りつける。
  3. Google翻訳で、言語を [中国語] > [日本語] に設定する
  4. [中国語] の方にあるスピーカーをクリックする
Google 翻訳に「山田花子」と入れて、音声をチェック

あなたのお名前、中国語で発音するとどんな感じになりましたか~?

最後に復習

では、最後に復習をしましょう。

「私の名前は〇〇〇です」を中国語で言うと、こうなります。

私の名前は〇〇〇です。
我叫 〇〇〇。
Wǒ jiào 〇〇〇
ウォージャオ 〇〇〇

〇〇〇のところには、自分の名前を入れてね。

いかがでしょう?

「私の名前は〇〇〇です」を中国語で言えるようになりましたね!


自己紹介で「自分の好きな食べ物」や「家族構成」を伝えたいときは、下記の記事を参考に付け加えてみてくださいね。

おわりに

この記事では、中国語での自己紹介で『自分の名前』を伝える表現を紹介しました。

中国語の場合は、自分の名前を中国語読みする必要があります。

自己紹介する前に、自分の名前を中国語で何て発音するか確認しておきましょうね。

中国語で自己紹介ができると、中国人との距離がグッと縮まりますよ。

楽しい中国語会話を!


中国語を本格的に勉強してみたい人は、下記の記事も参考にどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次