【中国語】 Google スプレッドシートを使った単語帳の作り方

  • URLをコピーしました!

中国語の単語をデータとしてまとめていけたらいいんだけど…

今回は、Googleスプレッドシートを使った、中国語の単語帳(単語ファイル)を作る方法を紹介します。

効率的に単語帳を作って、中国語をどんどん覚えていきましょう!

【このようなファイルが作れます】

目次

準備するもの

単語ファイルを作るには、下記を用意してください。

  1. Googleアカウント(Google スプレッドシートを使うために必要)
  2. 単語帳に記入する中国語の単語(中国語の教材や、市販の単語本など)
    • ピンインが記載されているものがベスト
  3. 中国語の辞書サイトWeblio中日日中辞典でOK)

事前にMandarin Cantonese API をインストールしておく

ピンインを自動表示させるには、Mandarin Cantonese API という機能を使います。

下記の記事を参考に、APIをインストールしておいてください。

coronet
Google スプレッドシートで自動的にピンインを表示させる方法 | coronet 中国語のピンインを自動的に表示させる方法、ありませんか? ピンインをいちいち手動で入力するのは面倒ですよね。 でも、Google スプレッドシートを使えば、自動的にピン...

単語帳ファイルの作り方

Google スプレッドシートの公式ホームページを開きます。

Google スプレッドシート

「Google スプレッドシートを使ってみる」をクリックします。

Googleアカウントがある方はGoogleアカウントを入力し、アカウントがない方は新規作成をします。

Google スプレッドシートの基本画面が開きます。シートを新規作成するときは、「空白」をクリックします。

「空白」をクリックすると、空のシートが作成されます。下記のように、「カテゴリ」「日本語」「中国語」「ピンイン」と入れてみましょう。

自動的に中国語の翻訳が表示されるように、関数を入力します。

下記の文字列をコピーして、C2セルに貼り付けた後、Enter キーを押してください。

=GOOGLETRANSLATE(B2,“ja”,“zh”)

そうすると、下記のように #VALUE! と表示されますが問題ありません。次の設定に移りましょう。

事前にインストールしてある Mandarin Cantonese API を使って、ピンインを自動表示させるようにします。

以下の文字列をコピーして、D2セルに貼り付けた後、Enterキーを押してください。

=pinyin(C2)

APIが動かない場合は、[アドオン > [ドキュメントのアドオン]から、[Mandarin Cantonese API] > [Use in this spreadsheet] をクリックしてみてください。

関数は、毎回入力するのは面倒ですので、ドラッグアンドドロップして、他の行にもコピーしておきましょう。

入力する

これで準備ができました。

では、実際に単語を入れていきましょう。

ためしに[日本語]列に「アメリカ」と入力してみましょう。

中国語が「美国」、ピンインは「měiguó」と表示されればOKです。

カテゴリは、ご自由に使ってください(級、品詞、優先度、etc…。)

データの内容を確認する(重要です)

1つ注意点があります。

Googleが自動で入力したものは、100%正しいとは限りません。

日本語データを入力した後、自動的に入力された中国語やピンインが正しいかどうか、教材や市販の単語本を見ながら必ずチェックしてください。

自動入力された中国語・ピンインが正しくない場合

一番簡単な修正方法は、Weblio中国語辞書で調べて、検索結果を貼り付けることです。

上記の例では、「妹」の中国語訳が「お姉さん」になっています。

「妹」の正しい中国語は「妹妹」で、ピンインは「mèimei」です。

自動的に表示された訳語が間違っている場合は、Googleスプレッドシートで関数を削除して、正しいデータを手動で入力してください。

中国の「百度翻译」を使ってもOKです。
その際は、[拼音]をONにしておきましょう。

さいごに

今回は、Googleスプレッドシートを使った中国語の単語帳の作り方を紹介しました。

関数で自動入力したあと、テキストを使って訳とピンインが合っているか必ず確認するようにしてください。

Google翻訳は間違っていることがあるので、気を付けてくださいね。


中国語を本格的に勉強してみたい人は、下記の記事も参考にどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる