[無料テンプレート] Notionで中国語の単語帳と学習計画を作る方法

  • URLをコピーしました!

今回は、語学の検定試験にチャレンジする方に向けて、Notion の無料テンプレートを紹介します。

試験に合格するためには、とにもかくにも勉強ですが、ついつい「学習計画」を立てるのにエネルギーを使ってしまいがちです。

学習計画を立てているときが、一番やる気があるものです(笑)

学習計画はサクッと作って、すぐに勉強を始められるよう、テンプレートを作ってみました。

計画を立てたら、あとは勉強するのみ。

合格を目指して、勉強がんばってくださいね!

目次

[Notion 無料テンプレート] 検定試験〇級に合格する

テンプレートの中身は、以下のような感じです。「計画表」と「単語帳」が含まれています。

トップページ

学習スケジュール

単語帳

Notionとは

Notionとは、仕事や勉強で使うデータを一つの場所にまとめて管理できるツールです。

「all-in-one workspace(すべてのデータを一つの場所で管理)」できるアプリで、メモ、タスク管理、カレンダー、スプレッドシートなどの機能があります。

個人で使う場合は、無料で使えます。

更新情報

2021年10月に日本語化されました!

Notion テンプレートの使い方

下記、英語版になっていますが、画面が日本語になっても手順は同じです。

Notionにログインする

STEP
Notion にアクセス

https://www.notion.so/ にアクセスします。

STEP
ログイン

[Sign Up]をクリックして、新規登録するか、Googleアカウントを使用してログインします。

STEP
ログイン(つづき)

個人で使う場合は、「Fore myself」を選択して、先に進みます。

Getting Started のページが表示されます。

これで、Notionを使えるようになりました。

Template を自分のページにコピーする

STEP
テンプレートを開く

テンプレートのリンクをクリックすると「Continue to external site by following the link below(以下のリンクから外部サイトに進みます)」と表示されるので、リンクをクリックしてください。

STEP
複製する

画面右上の [Duplicate(複製)] をクリックしてください。

STEP
ワークスペースに追加

[Choose a workspace to duplicate into] の下に、自分のワークスペース名が表示されますので、自分のワークスペース名をクリックします。

STEP
自分好みにカスタマイズ

自分のワークスペースにテンプレートが複製されました。見出しや日付など、自由に変更してくださいね。

学習スケジュールを立てる

STEP
見出しのカスタマイズ

画面左側の「合格までの学習スケジュール」の下にある「中検4級合格スケジュール」をクリックします。

見出しは自由に変えられますので、自分が受ける試験名に変更してください。

STEP
Default view

勉強内容と終了予定日を入力します。テンプレートにはサンプルデータが入っていますので、上書き変更してください。保存は自動的にされますので、変更するだけでOKです。

STEP
Calendar view

[Calendar view]に切り替えると、カレンダー上に内容が表示されます。

STEP
勉強開始

勉強を開始します。勉強が終わったら「完了」にチェックを入れていきましょう。

単語帳を作る

STEP
単語リストを開く

[単語リスト]を開いてください。

STEP
単語を入れていく

覚えたい単語を入力していきます。見出しは自由に追加・削除できます。追加したいときは見出し行の「+」をクリックします。

STEP
テキストを入れる

テキストを入れる場合は、Text を選択してください。(選択肢から1つ選ぶ形式にしたいときは Select、日付を入れたいときは Date を選択してください。)

さいごに

Notion には、いろんなテンプレートがあります。

Notionに慣れるまでには少し時間がかかりますが、今回紹介したようなテンプレートをカスタマイズしながら、少しずつ自分好みにアレンジしてみてください。

試験勉強がんばってくださいね!


中国語を本格的に勉強してみたい人は、下記の記事も参考にどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる