「SHEIN」は、どこの国のブランド?|最近注目のファッションブランド

  • URLをコピーしました!

SHEIN(シーイン)」というブランドをご存じでしょうか。

若い人ならピンと来るかもしれません。

SHEINは、最近人気の激安ファストファッションブランドです。

ただ謎も多く、「利用してみたいけど何だか怪しい…」と思う人も少なくありません。

この記事では、SHEIN はどんな会社なのか、簡単に紹介します。

目次

「SHEIN」とはどこの国のブランド?

SHEIN は、中国のブランドです。

SHEIN URL: https://jp.shein.com/

SHEIN 概要

会社名希音 (中国語の発音は、Xī yīn。「シーイン」と発音します)
本社中国 広州
国内外の拠点南京、广州、深圳、アメリカ、ベルギー、ドバイ、インドなど
社員数7000人以上
設立年2008年
業務内容越境EC ファストファッション製造販売
ウェブサイトwww.shein.com
www.romwe.com
会社HPhttps://www.sheincorp.cn/

Wikipedia : https://ja.wikipedia.org/wiki/Shein

「SHEIN」会社名の由来

SHEIN (希音)という会社名は、老子の言葉に由来しています。

「大音希声、大象无形」

大音希声:無駄を極限まで削ぎ落としたものにこそ、究極の美が宿る
大象无形:観るべきものは、形ではない。コンセプトである

参考:https://sites.google.com/site/laoziennindo/home/taihou

「SHEIN」のターゲット市場

「SHEIN」は中国ブランドですが、実は中国ではほとんど知られていません。

海外市場を狙っており、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアなどの顧客をメインに、世界220か国でサービスを展開しています。

「SHEIN」のターゲット層

「SHEIN」がターゲットとしているのは、InstagramやTikTokなどのSNSを日々利用している10代~20代の若年層です。

「SHEIN」が大ヒットした理由

日本だけでなく世界中で大ヒットしているSHEINですが、その理由は何だったのでしょうか。

BBCの記事によれば、下記の要因が大成功につながったようです。

参考:「Shein:神秘中国品牌为何在西方年青人中引发热潮」(BBC中文 2021年11月10日)

とにかく価格が安い。一着平均1200円程度

SHEIN が大ヒットしているのは、価格がとにかく安いことです。

1着あたり68元(約1200円)という、驚きの低価格で購入できます。

商品数の多さ。60万のアイテム

SHEINは、60万のアイテムを取り揃えています。

本社のある広州に巨大な倉庫があり、そこから世界各地に発送しています。

H&Mなどのファストファッションと同様、データ分析に基づいて毎日6000のアイテムを新規投入し、商品は約25日で完売するようなビジネスモデルを構築しています。

SNSでの拡散力。2.5億人のフォロワー

SHEINは、InstagramやTikTok を利用し、フォロワー獲得のために各国のインフルエンサーや有名人を大量動員して、ターゲット層の10代~20代の注目を一気に集めています。

現在のフォロワー数は2.5億人ほど。

また、中国で大成功を収めた「ライブコマース」を海外でも積極的に展開し、購入率アップにつなげています。

コロナ禍でのオンライン消費

ここ1,2年で大幅に売り上げが増加したのは、コロナ禍によるロックダウンで、自宅でのオンライン消費が増えたことも影響しています。

日本ではロックダウンはありませんでしたが、海外の多くの都市ではロックダウン状態におかれたため、インターネットを閲覧する時間が増加。

価格の安いSHEINの商品が多数購入されたようです。

「SHEIN」を取り巻く問題

一方で、ファストファッションは以前から様々な課題が指摘されています。

デザインのコピー問題

ファストファッション企業は、非常に早い回転率で新商品を作っていますが、デザインをコピーされたと訴えることも少なくありません。

BBCの取材に対し、SHEINは「社内でデザインを審査する部門を設け対策を講じている」と回答しています。

ファストファッションの持続可能性

すでにファストファッションについては、数々の批判が上がっています。

SHEIN も同様の問題に直面せざるを得ません。

おわりに

この記事では、「SHEIN(シーイン)」について簡単に紹介しました。

SHEIN のホームページを見ても中国の会社とは明記されていませんが、中国(南京)の企業です。

ここ最近は、環境への配慮を打ち出したコレクション「evoluSHEIN」を発表し、サステナブルな取り組みも始めています。

今も成長中のSHEIN、今後の活動にも注目したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる